私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

結婚記念日にちなんで~私が逆走するのは昔から?~

今日からまた新しい週が始まりました。
ゴールデンウィーク中は、天気が良くて気温は高めでしたけど、カラッとしてて過ごしやすかったです。
ほとんど家にいたんですが、時々窓から入ってくる風が気持ちよくて〜
「あぁ〜爽やか〜」って感じました。
昔から(笑)「風薫る五月」といいますが、こんな感じの風を言うのかな?と思いました。
ですが、打って変わって今日は、雨が降って肌寒かったです…
気温か変わりやすい時期ですから、体調管理に気をつけたいですね。

 


ゴールデンウィーク中に、24回目の結婚記念日を迎えました。
昔は、「第二の新婚旅行」と言って、「フルムーン」のテレビCMが話題になっていました。
ウチも、来年は25周年。
一応、「銀婚式」になるんですね〜
月並みだけど、「月日が経つのは早いなぁ」と感じます…

「新婚旅行」…
最近のハネムーン事情はどうなんでしょうか?
ウチは子供がいないので、その辺はわかりませんが…

 

平成初期、私が20代の頃といえばー

私の兄夫婦は、私より8年ぐらい早く結婚して、時代は、バブル期の終わり頃?だったと思います。
その頃のハネムーンは海外が主流で、兄夫婦は、オーストラリアでしたね。
兄はスポーツ人間でしたから、ゴールドコーストの浜辺をランニングしたらしく、帰国後に兄嫁が、そのことをグチっていたのを覚えています。^^;

その頃の結婚式の「お色直し」といえば、

新郎は、紋付袴→タキシード
新婦は、白無垢→色打掛→ウェディングドレス→カクテルドレス

がお決まりの衣装スタイルでした。
兄夫婦や友人の結婚式でも、ほぼそうでしたね。

 

それから8年後(1998年)、私は結婚しました。

時代が少しずつ進んでいって、結婚式は「仲人さんなしでもOK」な空気感になって、私もそれに習いました。そして、洋式スタイルで。
「ウェディングドレス→カクテルドレス→振り袖」
と、「洋」から「和」にしました…「逆走」なんですが。^^;
一般的には、洋式なら「ウェディングドレス→カクテルドレス」で終わりなんですが、私は着物も着たくてね〜^^;
なので、最後に、「振り袖」を着て「和」でしめたのです。
夫も、「タキシード→紋付袴」で。
知人にも「えっ?」と驚かれたんですが、「ウチら、変わり者なんで〜^^;」と笑いながら言ったことを覚えています。
「お決まりの式」にしたくなくて、自由度がある結婚式にしたかったのです…


そして、新婚旅行は式の後に旅立つのもお決まりになっていましたが、私はそんなバタバタは嫌だと思い、「新婚旅行は後日に」と計画しました。
今思い返せば、地元の友だちほど、型にはまった結婚スタイルをしてましたね…
大阪の友だちは、もっと自由なスタイルの結婚式をしてました。
やっぱり、住んでるところで違いがあるんですね。
だから、地元の友人たちにしたら、私は「ちょっと変わってる」と思われていたかもしれません…^^;


当時、私の地元の友人たちの新婚旅行は海外でしたね。
ドイツ、フランス、スイスなどのヨーロッパ
オーストラリアも人気がありました。

そして、私が選んだ新婚旅行先は…

国内で、北海道でした。
涼しそうだし、ラベンダー畑が見たい私、それに夫にとっては初の飛行機旅!

結婚式が5月で、新婚旅行に行ったのは7月でした。

ーーー
今は長くなるので書きませんが、この結婚式を境に、夫が婿養子に入ってくれ、父の仕事を引き継いでくれることになったのです。
私には兄がいますが、兄は父の仕事(個人事業)を後継せず、教師という全く別の道(公務員)を選びました。
ーーー

話を戻します。

新婚旅行は、パック旅行のツアーで行きました。
7月の北海道は、梅雨真っ最中の関西とは違って、湿気がなくて心地よかったですね。
寒い日もありました。

バスは目線が高くなるので、目につくのは、民家の軒先。
驚いたことに、「雨どい」がなかったのです!
職業柄なんでしようね、民家の建物に目がいって…^^;
雪国だから、「雨どい」は必要ないんでしょうか…? 重みで壊れてしまうから??


それと、北海道のお土産といえば、石屋製菓の「白い恋人」ですよね。
ホワイトチョコを挟んだ定番クッキーです。
私は、北海道土産といえば、それしか知らないし、買うつもりでいました。定番すぎて面白くないなと思いつつ。^^;

ある時、ツアー客の一人が、添乗員さんにお土産の相談をされてたんです。
そして、「マルセイのバターサンドはどこに売ってますか?」と聞かれました。
私は、初めて聞く「マルセイのバターサンド」に興味がそそられました。笑
全く知らないのに、「よし、お土産はそれに決めた!」と思いましたね。^^;
そして、新婚旅行の北海道土産は、「マルセイのバターサンド」10個入りを20箱ぐらい買ったのを覚えています。

20箱というのは、親戚の分と私達の友人の分でした。
当時は、旅行の餞別にお小遣いをくれる親戚が多かったですからね…
それに、友人達からも新婚旅行土産をもらってたから、そのお返しに。


私が取ってる生協でも、「マルセイのバターサンド」は人気があるのか、2ヶ月に一度くらいは登場しますね、4個入りタイプですが。
あの時以来、私もすっかりその味に魅了されてしまい、たま〜に注文します。
実は、ゴールデンウィーク前にも出てまして、注文しました。
んん~やっぱり美味しいです〜
レーズン入りなんで、好みが分かれるところですが、私は「好き!」ですね。^^
結婚記念日に、マルセイのバターサンドを食べながら、当時のことをちょっと懐かしく思い出していました。

 


来年は、25年で一区切り…
「フルムーン旅行」で、フラッと旅をしてみたいです〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村