私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

一年越しで完了したこと

もう3月も残り少なくなって来ました。
暖かい日が続いているので、桜も開花し始めているようですね。
いよいよ「春」到来!

 

f:id:cinnamoncake:20200225182037p:plain

 

最近の私は、「完了させたいな」と思ってる事柄に向き合うことが多いです。
去年のちょうど今ごろ、「つみたてNISA」に興味を持って、口座開設まで何とかこぎ着けたのですが、あと一歩のところが乗り越えられなくて、そのまま放置していました…
そして、一年経った先日、ふとそのことを思い出して、続きをやろうとトライしてみたのです。

 

つみたてNISAも、いわば投資なので、株なんてやったことがない私は、かなりドキドキでした。
だから、頼りは「You Tube」^^;
You Tubeには、その道に詳しい方たちの動画がたくさんあります。
私もその方たちの動画をお手本に、手順を追いながら、やっとこさ完了できたのです。
あとは、毎月自動で積み立ててくれるので、手間がほとんどかかりません。

難関ポイントをあげるとすれば、(面倒だから)最初の口座開設までですかね…

私の場合は、銘柄選びでつまずきましたけど‥ ^^;

なにはともあれ、一年を棒に振ったかもしれないけど、完了させた自分に「お疲れさま」という労いの気持ちでいます。^^

 

動画で、どの方も言ってましたが、くれぐれも銀行や証券会社の「窓口」には行かない方がいいようです。手数料が高いのを勧められるとか‥
だから、ネットで買うことを勧めておられました。

 


そして、「メルカリ」
これもアカウントをとってるのに、まだ出品できず放置状態…
最近になって、「またやるぞ!」の気持ちがムクムクと出てきて、いざやろうとしたら、「認証が…」と出てきて、ログインできず‥
そのことを訊こうと事務局の電話番号を探しても見つからず、どうも連絡手段は「メールだけ」だと知りました。
「ああ…面倒くさいな」と思ったのですが、手段が「メール」だけなら、面倒でもやるしかない…もう放置したくないから。

 

電話だと、ちょっとわからない事でも質問してくる人たちが多いのかなと思いました。

「メール」だと、ある程度自分で調べることになって、それで問題解決できたりしますからね…ついでに、使い方の理解も深まる気がします。
いずれにせよ、「本気でやりたい人がトライしてね」と言われている気がしました。

 

私も今、ログインできず、事務局にメールで問い合せ中です。
ログイン問題の場合、問い合せは本人確認(運転免許証か保険証)が必要で、それを写真にとるという手間もあるので、ホント、生半可な気持ちでは出来ないですね…
でも、乗りかけた船なので、今度こそ「メルカリ出品」やってみます。^^

 

f:id:cinnamoncake:20200221213332p:plain


「お客様は神様です」…一昔前によく耳にしたセリフですよね。
商売繁盛には、客人をたてまつることが第一だった時代によく使われた言葉です。
ですが、今はどうでしょう?
「お客様を大切にする」という気持ちは変わってないけど、それは、「人として」のことであり、「たてまつる」という意識はないに等しいかなと思います。
むしろ、双方が、Win-Winな関係というか、バランスが取れた関係が構築されてきたなと感じています。
顕著な例が、「You Tube」ですよね。
発信者は、情報を提供して、広告収入を得る。そして、ファンが多いほど収益も大きくなる。
視聴者側は、発信者によって有益な情報を得ることができる。
どちらも笑顔になるから、良い循環が生まれていると思うのです。
まさに、Win-Winな関係と言えるのではないでしょうか?

 

こうみると、時代の流れとともに、色いろ形態が変わってきていますね…
いい時代がやって来たと思っています。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村