私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

書き順を正すと文字が整う〜フリマに初出品したものは?〜

4月になって、今年の1/4がもう過ぎました。
今年は、桜の満開も早かった…
これからは、風に舞う「桜吹雪」で、名残り桜?を楽しみたいです〜^^;

 

f:id:cinnamoncake:20210402154203j:plain


「4月1日」、別に意識していたわけではないのですが、ついに「メルカリ」出品ができました!
ずーっとやってみたかったけど、なぜかできなかったことでした。
その一つには、スマホを持っていなかったことが大きいと思います。
それまでは、ノートパソコンとガラケー電話でしたのからね。
「メルカリ」もノートパソコンで見れますが、やはりスマホの方が操作性がいいですしね。

出品写真も撮りやすいです。

 

私が出品するなら、「最初はコレ!」と決めていたものがあります。
それは、「美文字レッスン帳」という実用雑誌。「楷書と行書」が学べる練習帳です。


ご存知だと思いますが、念のために言いますとー

楷書(かいしょ)とは、キチンとした文字の書体のことであり、行書(ぎょうしょ)とは、くずした文字の書体のことです。

 

私は、特に字にコンプレックスを持っていたわけではなく、ただ、楷書で字の形をマスターして、行書でスラスラ書けたらな…と思っただけなんです。
これを学ぶには、暇な「入院中に」と思って買ったのですが、実のところ、入院の持ち物にすら加えてなかったのです… 編み物の方にハマっていたから。
やはり、楽しいことに走ってしまいますね…^^;
そんなわけで、一度も練習しなかったため、中古なのに新品なのです。

 

手書きで文字レッスン…今となっては、私には一番不要な物となってしまいました。

なぜなら、もう右手で字は書けないから。だからといって、左手で、文字レッスンまでしたくない。笑
今は、電子ツールがありますから、手で書く必要もないですしね…

ということは、世の中的にも、電子ツールが普及しているから、必要ないと考える人が多いのかも…^^;
そう思うと、今のご時世、必要ないかもしれないけど、「字をうまく書きたい」と思っている人がいたら、ぜひ使って頂けたらなと思っています。^^


話は変わりますが、「文字」繋がりでー

皆さんは、「右・左」の書き順って、ご存知でしょうか?
どちらも、①一 ②ノ だと思っていないでしょうか?(私がそうでしたので…^^;)

実は、「右」は、①ノ ②一
   「左」は、①一 ②ノ
      
で、書き順が違うのです。

これは、小学校一年生で習う漢字ですが、正しい書き順をしている人って、どれぐらいいるのでしょうか…?

私は、この正しい書き順を知ってから、「右」が格好良く決まり、書くのが好きになりました。
書き順を変えるだけで、文字の形は整ってくるから不思議ですね。

 


私の高校時代のことなんですが、黒板に書く文字がキレイな先生がいてね。
いつもじっと見とれていました。

衝撃的だったのは、「青」という漢字を書かれたときです。
「えっ??」と思いました。
「青」って、書き順が、①三 ②丨 じゃないの??と。

先生は、①一 ②丨 ③一 ④一
と書かれたのです。

「青」の書き順(筆順)動画 - 漢字書き順辞典

 

これは衝撃的でしたね…
ずっーと私は、 ①三 ②丨 と思ってきたから。^^;

上のHPによると、これも小学校一年生に習う漢字らしく、私はデタラメな書き順で覚えていたんだなと思いました。^^;
そういえば、国語の授業では、みんなが一斉に手を上げて、先生と一緒に漢字の書き順を空中に書いていた記憶がありますね。
それなのに、間違って覚えていたとは…^^;

 

f:id:cinnamoncake:20210221143345j:plain

 

文字は、読めていたら問題ないと思うのですが、キレイに整った文字を書きたいと思うなら、書き順は大事だなと思いました。

私もまだまだデタラメな書き順はしてると思いますが、もう手で書く必要がないですからね。
手で書くと言えば、「住所と名前」ぐらい?

時代の流れと共に、ますます便利な生活スタイルになるのは嬉しいことですね。
ただ、頭が老化しないよう、適度な刺激は意識していきたいですね~(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村