私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

年をとると「体調不良」になるものなの?~友人からのメールより~

ここ最近は、先日みたいな雨続きではないにせよ、スカっとも晴れず、曇り空で「にわか雨」な日が多いです…
しかも、蒸し暑い〜
湿気は、お肌にいいのかもしれないけど、体感的には不快ですね。
まぁ、今を乗り切るしかないですけどね。^^;

 

f:id:cinnamoncake:20200603203451j:plain

 

今週は、珍しく友人からのメールが多かったです。
不思議にも、同じ日に、別々の友から連絡がありました。
やっぱり、深いところで、繋がっているのかな…

皆、それぞれ近況報告してくれるんですが、内容が共通してて、「体調が悪い」ということでした。
そして、「年のせいかな」という年齢を重ねることへの「やるせなさ」を書いていました。

確かに、私世代は、50代後半に差し掛かりましたから、そう考えるのは無理もないのですが、そんな言葉を聞くたびに、私もつられて「やるせなさ」を感じてしまいます…^^;


私は、海外のことはほとんど知りませんが、日本人は「年齢」に敏感で、年を重ねることが「悪」みたいな観念が強いのではないでしょうか…?
これこそが、社会の刷り込みかな?と思ったりしますけどね…

でも、年を取るから経験が積み重なるわけで、年が若いと分からなかったり、知らなかったことが、難なくできたりします。
「年の功」とか言いますしね。
だから、そちらに目を向けたらなと思うのですがね…^^;


実際のところ、「外見」とか「体力」に目を向けているから、年を重ねることが「悪」みたいな発想になるのかなと思います…
(確かに、外見は、若者にはかなわないからね…笑)

ですので、私はできるだけ、そう書く友人には、共感はしますが、「共鳴」とか「同意」はしないようにしています。
でないと、自分の向上心がストップしてしまう気がして、なんだか残りの人生がつまらなくなりそうな気がするのです…

一日の空で、黄昏時が美しいと言うように、これからの人生、年に関係なく自分次第で「黄昏」にできるんだと、私は思っていますけどね…^^;

 

 

話を戻しますが、一人の友人から、「体調が悪い」ことが書かれてて、最近、「パン焼き器」を買って楽しんでいると書かれていました。

まだ私が独身時代のことですが、新婚の彼女の家にお呼ばれして、手土産に自家製の「パン焼き器」で「シナモン入りのぶどう食パン」を焼いて持って行ったことがあるんです。
彼女は、そのことを覚えていたらしく、レシピを教えて欲しいと書いていました。
もう25年ぐらい昔のことなので、レシピは忘れましたが、彼女の体調不良の原因は、「小麦粉」に関係があるのかも…?と思って、私が今やってる「食事改善(小麦粉・乳製品・砂糖を抜く)」のことを書いて返信しました。
彼女の返信によると、「グルテンフリー」の効能は知っているようでしたが、「パン、パスタ、麺は好きだから、私は絶対ムリ〜」と書かれていました。

いや、ホント、その気持ちはよくわかる…私も大大大好きだから…
それに、趣味が「お菓子作り」でしたからね。^^;
でも、それでも、本当に体ことを考えるなら、避けては通れない道だと思って、私も今、「グルテンフリー」をトライ中なのです。


私が最近、食の勉強をさせてもらってる医師の動画を彼女に送りました。
本で知識を得ることも大事ですが、動画は、その人の声、お話、その人自身のオーラというか、エネルギーが伝わるので、本より効果的だと感じています。

https://youtu.be/KqOczFBGPrM

 私が「グルテンフリー」のことを書くことは、彼女がせっかく「パン焼き器」を楽しんでるのに、水を差すようなことになるなと思いましたが、黙っていられなかった…お節介かもしれないけど…
体調が良いなら、パン作りを楽しんでいいと思うのですが、体調が悪いなら、「グルテンフリー」を試してみたらいいと思ったのです。


動画の先生が話されてるように、食べない期間を持って、その後食べてみる。
そして、体の反応を比べてみたらいいと思うのです。
それで、自分に「合う、合わない」がわかるし、こればかりは、やってみなければわからないですからね…

彼女がその動画に興味を持つ、持たないは自由なんですが、少しでも体調がよくなるといいなと思っています。

 

f:id:cinnamoncake:20201115175738j:plain

 

「食の断捨離」は、何でも揃っている日本では難しいことです。

「美味しい」と脳が感じてしまったら、体に悪いとわかりつつも、止められないものが多々ありますからね…

でも、体に合わない場合、脳が「美味しい、幸せ」と「一時的な快楽」を感じても、体の「長期的な快適さ」には繋がらないのです…悲しいことに。
私が思うに、体の「長期的な快適さ」こそが大切ではないかなと。
でも、多くの人たちは、脳の「一時的な快楽」の方を選んでしまうので、「体調不良」を起こしたりするのかなと思います。

一生は辛いかもしれませんが、「抜く期間」は必要な気がします。
一旦、自分の体をリセットする意味でも。
きちんとリセットできていれば、多少体に良くないものが入ってきても、体はデトックスしやすくなる気がします。


まぁ、他人がどうこう言っても、つまるところ、やっぱり本人の意識次第だし、選択も自由ですからね…
私はただ、自分の道を進むだけです。(^^♪

 

 *ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村