私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

私にもイヤな出来事が起きてるー!~その結末~

前回のブログで、私に起きてる困った出来事を書きました。

 

www.cinnamon444.com

 

あれ以来、私の部屋の天井は、シミに直接消臭剤をスプレーして、さらにその部分にアルコール入のウエットティシュをラップで覆い、ガムテープで止めています。
これで一応、臭いは防げていますが、その部分が乾燥しないことには、次の作業もできませんしね…^^;
次のステップは、臭いをとってから…となります。

でも、それでは一時しのぎに過ぎず、根本の問題が解決したわけではありませんからね…
原因は、小動物が入り込む隙間を見つけて対処すること…ですよね。
なので、夫は、家の外装周辺を点検してくれました。
その結果、問題の箇所が判明したんです。

 

人の手が届かないような場所にも穴があったらしく、しかも、その穴を目がけて、お隣の家のツル性植物が伸びていたらしいのです。
たぶん…ですが、そのツル性植物をつたって、小動物が出入していたんでしょうね。
夫は、発泡ウレタンのスプレーを使って、その穴を完全に塞いだと言っていました。
ああ…これでやれやれ、一安心です。^^;

そして、新たに、部屋の天井隅に点検口を作ってくれました。
そこから、私が持ってるペパーミントのアロマ液や、乾燥セージの葉などを天井裏に置いてもらいました。浄化の意味を込めて。

これで、もう小動物に悩まされることはないと思いますが、この白い天井材を境にして、世界がぜんぜん違うのだな‥なんてふと思いましたね…
天井の上は、小動物の寝ぐらになっていて、天井の下は、人間が生活しているという、2つの世界。
小動物にしたら、寝ぐらが見つかってラッキーと思っていたかもしれませんが、人間にとっては、それが困りごとになるんですよね…
ホントは、うまく共存していけたらいいですが、なかなかそうもいかず…
自分に出来ることは、「ここには入らないで!」と自己防衛するしかないのです。
なんか、やってることが、国の争いみたいですね。ぜんぜん規模が違うけど。^^;
戦争の火種は、こんな小さな思いから始まるのかもしれませんね。

 


亡き愛犬は、人間の生活スタイルがわかっていたようで、家の中では、私たちと同じように自由にさせていました。
でも、今のセキセイインコは、野生に近いですね。
放鳥させると、ところかまわずフン尿しますが、でもだいたい行く場所が決まっているので、排泄するたびに拭きとっています。
一日分のペーパーをまとめて、翌朝する鳥カゴ掃除のときに、一緒にトイレに流しています。
これはもう365日なんで、完全に習慣化してしまい、今では当たり前のようにできています。

フン尿といえば、悪臭のイメージですが、セキセイインコのは、ほぼ臭わないです。
食べてる物が植物ですからね。
亡き愛犬の方が、雑食だから臭いました。^^;
でも、家では排泄しない子でしたから、散歩で持ち帰っていました。

 

今回は、どんな小動物だったんでしょうか…?
イタチ、アライグマ、ハクビシン…??
いずれにせよ、夫が塞いだ穴が原因ならば、もう天井裏で排泄することはないと思いますが…^^;

 

ここでちょっと余談ですが、

ウチの夫は、独身時代、自宅でウサギを放し飼いしていたと言います。
そして、ウサギが勝手に、排泄をお風呂場にしていたらしいのです。これには驚きました!
ユーチューブ動画で、ネコが、人間のトイレで用を足すシーンは見たことがありますが、ウサギも似たようなことができるなんて!
たぶんですが、動物には、「場所を決める」という習性があるんでしょうね。


まぁ、今回の困った出来事がなければ、二階部分の穴の存在がわからなかったわけですし、これで良かったのかもしれませんね。

あとは、私の部屋の天井ジミです。^^;
何度か消臭スプレーし、乾いてから白ペンキで補修することになりました。
この作業も夫にお任せです。
それにしても、この時期の天井裏は、さぞかし暑かっただろうに…

これにて一件落着!!と言いたいところですが、このブログをアップする前に、またコトコト不審な音がしました‥
もしや、原因が違うところにもあるかもしれません‥
「も~知らん!」 まだしばらく続くかも?です…(・・;

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村