私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

色の不思議〜赤と青〜

赤と青、どちらが好きか?と聞かれると、答えに困りますね…どちらも良さがあるから。
この2つの色は、私にとって、好き・嫌いの対象ではないのでしょうね。


赤がいいなと思うのは、「冬」ですね。
「炎」のイメージが強いです。
寒い季節は、心身ともに温めてくれる物が恋しくなりますよね。

そして、青がいいなと思うのは、「夏」です。
「海」のイメージが強いですね。
青い海は、清涼感がいっぱいで、暑さも和らぎます。水族館とかも。
ちょうど今の季節、生活に青をとり入れると、目から涼がとれますね。

 

 

セキセイインコは色を識別できる?

ウチのセキセイインコのことなんですが、「赤と青」の色の識別ができてるみたいで、好みもハッキリしてるなと感じています。

それは、セキセイインコの形をしたおもちゃをあげた時のこと。
鳥かごに、一匹でいるのは寂しかろうと、夫が、止まり木に「赤のおもちゃ」を取り付けたのです。
最初は、よそよそしかったものの、だんだん気に入ったようで、隣に寄り添うようになりました。

一番面白いのは、私がインコに、「ピーちゃん」と呼びかけると、インコは、おもちゃに向かって「ピーちゃん」とくちばしで突きながら返すのです。
まるで、おもちゃに言葉を教えるように。笑
そして、チラッと横目で私を見るのです、反応をみるように。
それが、むしょうに可愛くてね〜^^


ところが、インコが気に入っていた赤のおもちゃが壊れてしまったので、同じものを求めてお店に行きました。
あいにく同じものはなく、代わりに「青いおもちゃ」があったんで、色は違うけど形は同じだから、気に入ってくれるだろうと買いました。
期待とはよそに、青いおもちゃは、興味を示さず、まったく寄り添わないのです。
「そのうち慣れるかな?」と1週間ほど様子をみていましたが、ぜんぜん変わらず…
つまり、青いおもちゃは、この子の好みじゃなかったんですよね。
壊れた赤いおもちゃは、まだ捨ててなかったんで、夫に接着剤で補修してもらい、また復活しました。
やっぱり、こちらが好きらしく、ピッタリ寄り添って、時々、くちばしで突きながら、何やら話しかけて(教えて^^)います。^^;


面白いですね〜「赤と青」で、こんなに反応が違うなんて。
鳥は色を識別できるのかネットで調べてみると、その能力は高いみたいでした。
それに、紫外線まで認知できるそうなんです。
この世界、どんなふうに見えているんでしょうか?興味あるな〜
でもこればっかりは、当人(当鳥)でなければ、わからないですからね。

 

(私が見た感じでも、赤いおもちゃがいいですね!)

 

赤と青では食欲も違う?!

私が、定期検診で京都市内の病院へ行く道路は、両側とも、ズラッとお店が立ち並んでいます。
面白いことに、そのお店の看板が、京都市内に近づくほど、「地味」な色になって行くのです。
例えば、「赤色」の看板だったチェーン店が、「茶色」に変わったり。

「えっ?」と驚いて2度見したのが、牛丼の「吉野家」の看板です。
赤い看板が、青い看板になってました。^^;
たぶん、条例のせいかなと思うのですが。

病院の近くになると、京都市内の鴨川沿いを走るので、その頃になると、もう大きな看板はありません。
赤が目立つのは、道路標識ぐらいですね。


そうそう、私の地元の医師が話しておられたんですが、医師が勤務医だった頃、鴨川沿いの賃貸マンションに住まれてたみたいなんです。
そこでは、布団を外に干してはダメだったようです。
理由は、景観が悪くなるから…だそうです。
これも条例なんでしょうね。
京都市は観光都市ですから、住人には色々と制約があるようですね。


話を戻して、
飲食店の看板って、「赤」が多いですよね。
たぶん、食欲が湧く色じゃないかと思います。

前にテレビで観たんですが、「ウクライナ」国旗のカラーをしたデザートが紹介されていました。
青と黄色…正直、美味しそうとは思いませんでした。^^;
どうも青い色って、食欲が湧かないのです。
そういえば、ダイエットしたい人には、食欲を抑えるのに、青がいいとか聞いたことがあります。
青い食器やランチョンマットなどに青をとり入れると、食欲が抑えられるかもしれませんね。

逆に赤は、食欲を高めます。
赤は、エナジーカラーですしね。
お店で、白と赤のチェック模様のテーブルクロスを見かけたことがないでしょうか?
私は、イタリアンの店で見かけたことがあります。
これがもし、白と青のチェック模様だったら、テーブルに乗るお皿の数が減ってしまうかもしれませんね〜^^;


「赤と青」について書いてみました。
今年は梅雨明けが早いな〜と驚いていたんですが、最近になって梅雨のようなお天気が続いています。
たぶん、これからが、暑さの本番になるんでしょうね。

「食」で、赤い物を取り入れつつ、エナジー補給。
「衣・住」で青を生活に取り入れ、涼をとる。
暑い夏を元気に乗り切りたいですね!(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村