私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

守られている安心感〜大天使ミカエル〜

今日は、東北大震災のあった日ですね…
あれから11年…早いです。

私が生まれた頃の日本は、戦後の高度経済成長の真っ只中だったんで、災害なんて知らずに育ちました。
そして、大人になって、初めて経験したのが、関西で起きた阪神大震災。
まったくのノーマーク地帯での大地震だったんで、まさか関西で起きるなんて夢にも思ってませんでした。
あの震災をきっかけに、私が、というより多くの人が、自然災害を身近に感じるようになったのではないでしょうか?


そして、11年前の今日、東北で大地震が起きました。
これもまさか、あんな津波が襲ってくるとは誰も想像がつかなかったでしょうね…
まるで地獄絵図のような光景を映し出すテレビに、これが本当に日本で起きたことなのか信じられなかったのを覚えています。


そして、今の大きな戦争…
自然災害ではないけれど、戦争は人為的な災害ですよね。
唯一コントロールできる災害なのに…
戦争は、当事者でなくても心が重くなってしまいます。
その上、コロナで皆、心が疲弊しているというのに…

何もできない自分だけど、「平和を祈ること」はできますし、唯一これに尽きると思っています。
そして、日々自分の心の中も平和であることが大事かなと思います。
「きっとうまくいく」そう信じて。


※フローズンマリーさんという、オラクル・タロットカードの占い師さんの投稿写真があまりにも見事だったんで、ここに貼り付けました。
雲の形が、まさしく天使さまですよね。
ウクライナ上空に現れたらしいです。

 

f:id:cinnamoncake:20220311152530j:plain

 

私の長期入院の時(2013年)のことなんですが、ウチの主人が、携帯電話の待ち受け画面にしたらと写真を送ってくれたんです。
それが、「大天使ミカエル」さまでした。
私は無宗教ですが、健常な時から天使そのものが好きだったんで、主人はそのことを知っていて送ってくれたのです。
すぐに待ち受け画面にして、お守りにしていたことを覚えています。


そして、昨年のセキセイインコの瀕死状態だった時のこと。
私の手の中でセキセイインコを暖めて(ヒーリング)いると、主人がたまたまつけたテレビ番組が、フランスの「モンサンミッシェル」の特集だったんです。
そして、その修道院の頂点には、大天使ミカエル像が神々しく立っていました。
テレビ画面に何度もミカエル像が映し出されたんで、「この子、守られてる!絶対大丈夫!」 自然にそう思えました。

思った通り、日に日に回復して、今では「一皮剥けたんじゃない?」と思うぐらい元気いっぱいになっています。^^
昨年は、「様子がおかしい」と感じることが何度もあったんですが、この時が一番のドン底だったんでしょうね。
幸い、あれ以来、「様子がおかしい」と感じたことが一度もありません。
きっと大いなる存在に救われ、守られているのだと思っています。

 

www.cinnamon444.com

 

私の時といい、セキセイインコの時といい、ピンチの時に助けてくれたのが、「大天使ミカエル」さまでした。
目に見えないことは、証明できないけれど、自分が「助けられた」と思ったら、きっとそうなんだと思います。
それでいいのだ!と思っています。^^
ですから、この戦争のことも、きっと「うまく解決する」と思っています!

 

f:id:cinnamoncake:20220112161501j:plain


東北大震災の今日、今生きてることに改めて感謝したいです。
そして、先にも書きましたが、自分の心の中が平和であることが一番かなと思っています。

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村