私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

服の買い替えもステージが変わるサイン?!~衣替えでの気づき~

お天気ニュースによると、14日頃に、こちら近畿地方も梅雨入りしたそうです。
今年は一週間ぐらい遅かったらしいのですが。
と言っても、梅雨独特のムシムシ感はなく、むしろ肌寒いくらいで、薄手のカーディガンを羽織っていました、昨日までは。
今日は、ちょっと蒸し暑いですね… ^^;

先週は、衣替えを予定していたのですが、予期せぬ体調不良のためにお流れになってしまいました。
ですが、この日曜日に、体調、天候、気温、みんな良好で、念願だった(笑)衣替えが、ようやくできたのです。

 


衣替えの時は、着なかった服、それから、これから着るであろう服を見直すチャンスです。
今私が今持ってる服は、健常な時に買ったものが殆どです。
ということは、8年以上も前のもの。^^;
その頃の私は、直接目で見て、服の品質、色や形、手触り…それらを確かめてから買っていたんで、今の身体になった当初は、着る服には困りませんでした。
なので、自由にショッピングに行けない私にとって、とても助かっていたのです。

ですが、いつまでも「その状態」は、続かないのです…
年を追うごとに、服たちは「経年劣化」し、毎年、捨てる服が出て来ました。
そのため、私の衣装ケースは、年々、スカスカになっていったのです。
そして、ついに今年の衣替えは、大幅な見直しを迫られることになったのです…


服は、少々古くても、体型に合っていたらまだ着ることができます。
ですが、サイズが合わない服というのは、見た目も良くないですが、着ている自分も心地よくないものです。
以前の私は、少々古くてもOKな前者の方でした。
そして、今の私は後者の方で、もう体型に合わなくなった服を、泣く泣く(^^;)処分することにしたのです。


「今のサイズに合わない服」というと、「太ったから?」と想像する人が多いと思うのですが、私の場合は逆なんです。
「痩せてしまった」のです…
「いさぎよく、健常な時からの服は、一掃しちゃえ!」と言う自分と、「また太るかもしれないから、残しておいた方がいいかもよ」とブレーキをかけてくる自分がいて、一瞬心が揺れましたが、やっぱり私は、前者でいたいなと思いました。
でも、健常な時みたいに気軽にショッピングに行けないしな…という思いもあって、一時的に「保留箱」というのを作りました。
「保留箱」があると、精神的に落ち着きますしね。
ただ、期間限定にしないと、「コレ、何が入っていたっけ?」と忘却物になってしまいますから、そこは気をつけたいと思っています。

そうそう、断捨離塾では、「忘却物」のことを「知らないおじさん」と呼んでいましたね。笑

 

服を買い替えるということは、お金もかかるし、一見良くないイメージがしますが、見方を変えると、ステージが変わったんだと捉えることができます。
障害者になって、健常な時からの服をなかなか手放せなかった私は、服のサイズが変わることで、手放さざるを得ない状況に追い込まれた…ということですかね。
わかりました、その通りにします。^^;

 



私がそんなふうに衣替えをしていたら、夫も同じように、自分の衣類の衣替えをし始めました。
一般的に、夫の衣類は、妻が管理するものですよね?
私も健常な時は、夫の衣類を買ったり、洗濯、衣替えをしていました。
ですが、今の身体になってから、夫は自分の衣類を管理するようになりました。
「自分のことは自分でする」は、とってもいいことなんですが、私が見たところ、「夫は、服の断捨離は苦手っぽいな」と思っています。
私は、衣替え時にちょこちょこ捨ててますから、衣装ケースがスカスカなんですが、夫の衣装ケースは、パンパンなんです。
おそらく、思考停止状態で衣替えをやっているんだと思います、右から左へ‥みたいに。
スッキリ片付けるには、着る、着ない、を自分に問いかけて作業する必要があるんですがね。^^;


そのことは、一切口に出さず、夫がしたいように任せています。
夫が私に聞いてきたらアドバイスしますが、そうじゃなかったら、余計なお世話ですしね…
彼の性格からして、「もうや〜めた」と途中で放り出すだろうし、そうなると私の方がモヤモヤしますしね、「こんにゃろーせっかく言ってるのにー!」って。笑
夫婦喧嘩って、こういう些細なことが火種になるんでしょうね。
やっぱり、無意識に相手をコントロールしようとする意思が出てくるのかな…
『相手を尊重する』‥ここは、気をつけたいところです。

 

年々服を捨てて、衣替えにかかる時間が短くなって来ました。
次は、今の自分に合った服を、新たに買い足すことですね。
私はけっこう、こだわりが強い方なので、なかなかお気に入りに巡り合えないです。^^;
…と書いてると、その通りの現実が引き寄せられるので、「今の自分にピッタリ合った、お気に入りに巡り合えてラッキー♪」と思いながら生活したいと思ってます。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村