私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

またもや予期せぬトラブル発生‼

今年もこの日がやって来ましたね。
8月8日の今日は、ライオンズゲートが最大に開く日とされています。
占星術やスピリチュアルに関心がない人にとっては、「なんじゃそれ?」かもしれませんね。笑
でも、関心のある人にとっては、宇宙エネルギーが最大に降り注ぐ日なので、普段より意識する日になると思います。


起きてくることは人それぞれだと思いますが、よく耳にするのは、体調を崩す人が多いという話です。
関係あるのかわかりませんが、世間では、コロナ感染者が爆発的に増えてるとか聞きますしね。
それに、感染力は強いけど、弱毒化しているとも聞きますし、ワクチンを受けていない私にとっては、自分の免疫力だけが頼りです。
今のところ、体温が37℃前後あるので、「自分の免疫に勝るものはない」と信じてますけどね。^^;

 

 

またまた予期せぬトラブル発生⁉

そんな今の私は、体調のことより、「住まいのトラブル」が続いてます。
ブログに、小動物による天井被害を書きましたが、今度は全く別のことが起きました。
キッチンの蛇口です。

昨日、突然、料理中に、水道の蛇口から水が漏れ出すというアクシデントに見舞われました。
すぐに夫が応急処置をしてくれましたが、蛇口自体が経年劣化しているので、交換することになったのです。
よく考えてたらこの蛇口、兄家族が住んでいた時代のものですから、ほぼ30年になります。
ですから、物理的に交換時期が来たのでしょうね。
長い間、ご苦労様でした。そして、ありがとう!!
予期せぬトラブルが重なると言うのは、何か意味があるのかもしれませんが、「愛と感謝」で乗り越えて行きたいですね。

 

昨日、夫がホームセンターで、新品の蛇口を買って来てくれ、一時間ほどで交換してくれました。
一般的に、水道トラブルは、業者に依頼することになると思うのですが、ウチの夫は、その辺が得意なんで、部品があれば何とかできるみたいです。
今は、ネットで情報が拾えますからね。
夫は、水道の工事は詳しくなく、自分ができるのか不安だったようですが、ネット情報のお陰で、「自分が想像していたのと合致した」と安心したようでした。


今はホント、ネットがあるから、ありがたいですよね。
昔なら、専門業者さんに、「すべてお任せ」だったんですけど。
近頃は、ホームセンターに行けば、住まいに必要な部品がほぼ揃いますから、ちょっと心得のある人なら、チャレンジしやすいだろうなと思います。
さらに動画も加われば、「鬼に金棒」みたいに、楽しく取り組めるのではないでしょうか?


夫は、車のメカのことで、よく動画を観ているようです。
前に夫から聞いた話ですが、ずっと疑問だったことが動画で晴れたらしく、思わずお礼のコメントを書いたと言っていました。
めったにそんな事をしない人なんで、よほど嬉しかったんでしょうね。^^

私は、スピ系の話、カード占い、健康、料理系などなどが多いですね。
普段は一人で視聴していますが、寝る前に居間で歯を磨きながら視聴するときは、自然に夫の耳にも入るみたいです。
しばらく視聴をご無沙汰している人の動画は、「最近、〇〇さんは?」と聞いて来ることもありますね。笑


4~5年前になりますが、私は、斎藤一人さんの動画をよく視聴していたんですが、一人さんのお話が面白くて、夫も一緒によく聞いていました。(お坊さんの説法みたい!?)
そのお陰か、スピリチュアルな世界に少し興味を持ったみたいでしたね。


夫を見て思うのですが、彼の世界が広がったのは、間違いなく動画だと思うのです。
本には、濃い内容が書かれているので、それには読書がお勧めだとよく聞きます。
私もその通りだと思います。
ですが、様々な理由で苦痛な人もいるんですよね…
自慢にはならないけど、ウチの夫は、一切読書はしません。笑
商品の取説以外に、活字を読んでる姿を見たことがないのです。
ですので、彼の情報源は、テレビ、ラジオ、友人・知人だったと思います。

私が知ってる昔の夫は、「石橋を叩いて渡る」を通り越して、石橋を叩いて壊してしまうんじゃないか?と思ったぐらい、確信がないと動かない人だったんです。
安全主義といいますか、わからないことは、避けて通るところがありました。

ですが、ネットの出現で、夫の情報量が格段に増えたのです。
そして、2年前から二人ともスマホを持ち始め、その頃から、夫は行動的になったように思います。


今、コンビニでも、スマホ対応の機械が置かれてますよね?
あれは当然のことながら、スマホがない人、使いこなせない人には不要なものです。
でも、好奇心がある私は、便利になるための機械なんだし、ぜひぜひ使ってみたいと思っていました。

初めの頃は、二人で、あーだこーだ言いながら操作していたんですが、何度も使ってるうちに少しずつわかって来て、今では、夫が一人で機械操作しています。
そのきっかけが、フリマサイトのメルカリでしたね。

なんにでも言えることですが、人は、「わからないから怖い」と思うものですから、「わかってしまう」と、自信がついてくるのだと思うのです。夫のように。
そういう私も、まだまだわからないことが多くて、尻込みしてしまうこともありますが、その数を少しずつ減らして行きたいですね。

私の結論は、
不安を減らす大きな要因は、チャレンジしていくことだ!と思っています。

 


ライオンズゲートが最大に開く日に、ハッピーなことが起こればいいのですが、私には、ちょっと良くないことが続いています。
ですが、これも良きことに繋がる道だと思ってますので、乗り越えて行きたいですね〜(^^♪

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村