私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

自分がしてることは周りにも波及する?!〜火付け役〜

友達からのメールに始まりましたー体調のことー

年始め、友達からのメールに、「体調が良くないから、薬膳の勉強をしようと思ってる」と書かれていました。
私も薬膳には興味があるので、「ぜひ情報を教えてね」と返信しました。
そして、私からの近況は、「血液検査の生化学は正常なんだけど、体重が47キロぐらいになった」と書きました。
友人からは、「ええっーー」と驚いて、すぐに返信がありました。
私の身長、年齢で、40キロ代は珍しいのだと思います。
私も40キロ代なんて、小学生以来のことですから、私の方が自分の体重に目を疑ったぐらいなのです…^^;


そんなに体重が減少したのは、食事療法を試みたからだと思います。
それまでは、一日二食でも52キロぐらいはあったんですが、昨年の夏頃から、「糖質、グルテン(小麦)、カゼイン(乳製品)」を極力減らしてみることにチャレンジしました。
すると、さらに体重が減少して、今では47キロぐらいになってしまいました…
さすがに、40キロ代になると、なんか良からぬ病気になったんじゃないか?と自分でも不安になるのです…^^;


◎今も牛乳は飲んでませんが、チーズは少量摂っています。
それと、「糖質、グルテン(小麦)」は適量。
それでも、太らなくなりました。

 

f:id:cinnamoncake:20200519194510p:plain


さっきも書きましたように、血液検査のデータでは、医師から「何の問題もない」と言われてます。
あっ、そもそも医師には、「自分が痩せたこと」は話していないのです…
話せば、「検査しましょう」と言われてしまいそうだから。^^;
もし、体調が悪い、しんどい等の自覚症状があれば正直に話しますが、自分が感じる病的な違和感はないのです。


年齢を重ねると、「痩せにくくなってくる」といわれています。
よく聞く理由は、年々代謝が悪くなっているのに、食事内容や量が変わらないままだそうですが…

友人は、60キロ代らしく、今の私の体重を知って、かなり驚いてました。
そして、「そんなに体重が減ったら体温が低いんじゃないの?」と心配され、そういえば、最近、自分の体温を知らないな…と思って測ってみることにしました。
すると、37.2℃!もあったのです。(風邪ではないです^^;)
それが年始めのことですが、今でも体温は37℃前後はあるんです。
友人は、36℃前後と言ってたので、自分で自分の体温にまたまた驚いてしまいました。^^;

 


一般的な人生より真逆を生きたい

彼女は、私が若い頃から血液の難病で、病院通いをしていたことをよく知っています。
そして、婦人病や今の障害のこととか…

皆が元気ハツラツな若い時代に、私はボンヤリと入院生活を幾度となく送ってきました。
そして、皆が病院通いをする年齢に差し掛かって、逆に私は病院から卒業したい、いやできると思っているのです。
たぶん、私は普通の人がたどる人生と、真逆のことをしてると思います。


真逆とは、繰り返しになりますが、若い頃は元気ハツラツ、歳を重ねたら病院通い…それが一般的な人生なのではないでしょうか?
私は、そんな一般的な人生を送りたくないのです。
若い頃から血液の難病で、病院通いや入退院を繰り返し、病気が原因で諦めたことや、辛い経験もしてきました。
もう、それを終わりにしたい…このままで最期を迎える高齢者にはなりたくないのです。

若い頃の私は、元気ハツラツでいられなかったけど、これからの余生は元気ハツラツな高齢者でいたいのです。
そんなことを友人にも書きました。

 


私の痩せたデメリット=改善点

そして、痩せたことで、一つ大きな変化がありました。
いい方ではなく、「改善したいこと」です。
それは、「便秘」なんです‥
2~3年前頃から、便秘気味になってきたなと感じていたんですが、最近は完全に「便秘」になってしまいました…
とうとう、病院からもらう「便秘薬」に頼るようになってしまったのです…^^;


地元の医師も、「便秘薬を出さない日がない」と言われるくらい、年齢を重ねると増えてくる症状みたいですね。
便秘は、病気ではないにせよ、「病気の芽」だと思うのです。
そして、体の衰えを静かに伝えてくれているんだと思います。

腸は免疫システムを司ってますから、健康のバロメーターだとも言えますね。
それに、腸に限らず何でも、「入れたら出す」というサイクルがうまく機能してこそですし、それが本来の、「順調、正常」なんだと思います。

そのサイクルが不調になっている私。
ならば、どうするのか…?
私が出した答えは「運動」でした。
医師監修の専属トレーナーによる「筋トレ」です。
「こんなのがあったらいいな…」と思っていたら、そんな情報がやってきました。笑
ネットを使った動画なんで、私みたいに気軽に外出できない人にはピッタリなんです。
まだ始まってませんが、運動が苦手な人や高齢者を対象にした「優しい筋トレ」らしく、私も早速申し込みました。
だから、一期生になるのかな〜?

 

f:id:cinnamoncake:20200421154947p:plain

自分が火付け役?!

友人とのメールは年始からしていませんが、その時に私が40キロ代だと知って、彼女がショックを受けている様子が伝わってきました。
私みたいに身近な人間が成果を出していると、刺激になると思うのです、「私もやってみよう!」と。
実際、彼女は、「自分もダイエットをやる!」と気合が入ったようでしたね。

 

念のためー
私が痩せたのは、「ダイエット目的」じゃなく、あくまで「健康」のためです。
副産物的に、「ダイエット」のようになりました。^^;


思うに、自分がやらずに、「そう聞いてるよ」と口で言っても説得力は薄いです。
「論より証拠」で、自分がやってみて、成果が出ているなら、これほど大きな説得力はないと思うのです。
そういう「火付け役」に私がなっていたとしたら、とっても嬉しいですけどね〜(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村