私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

どうせなら「いい方に思い込もう」と思ったこと

この時期の朝晩は、ずいぶん過ごしやすくなりました。
でも、日中はまだ暑いですけどね。
雨が降ることが多いから、蒸し暑いのです。
たぶん、台風や秋雨前線の影響でしょうね。
これが過ぎると、日増しに秋らしくなってくるんでしょうね…

 


先日、ホームセンターに行きました。
最近は、ぜんぜん外出してなくて、気づけば20日ぐらい家にいたのです。
まるで籠城してるみたいですね。^^;

長い家ごもりになると、苦痛になる人もいると思いますが、私の場合は、放っといたらいつまでも籠もっていられるのです。
なので、そうそう外出できない私にとっては、「家を快適にすること」は必然なのです。(まだ途中ですけどね。^^;)

人それぞれ、外出する理由は色々あると思いますが、問題なのは、「家が快適じゃないから外出する」というケースです。
この場合は、積極的に住空間を整える必要があるように思いますね、自分のためにも。


いきなり最初から話がズレました。^^;
「思い込みを外す」という話なんですがー

先日行ったホームセンターで、夫と離れ、私は文房具売り場で、一人ノートを見ていました。
すると、どこからか、「いい柄ですね〜」と男性から声をかけられたのです。
「えっ、この服のこと?(今年買った柄物のワイドパンツ)」と思って、声の主を探してみると…
その声の主は、若い男性ではなくて、70才前後の男性だったのです。
私はてっきり若い男性を想像して、「ナンパ⁉」と、一瞬だけ驚いたんです。(そんな自分が恥ずかしい〜^^;)

よく聞くと、その年配の男性が「いい柄」と言ったのは、私の服ではなくて、「歩行器」のことだったのです。
私の歩行器は、シンプルな「黒とオレンジ」のツートンで、野球好きの福祉業者さんが「ジャイアンツカラー」と言ってましたね。笑

男性は、私の歩行器をシゲシゲ見て、「こんなのが欲しいんだけどね…」と言われたんです。
私は、「これは福祉業者からレンタルしているんですよ」と答えました。
その後、少し話してから、「私も探してみますね〜」と立ち去られました。


このことで、ジロジロ見る人は、私が持ってる歩行器に興味がある人もいるんだなとハッキリわかりました。
前々から、「そんな人もいるかも?」と思っていましたが、こうして、実際に興味があるんだと声をかけてもらうと、自分の思いに間違いがなかったんだと自信が持てましたね。

確かに、ジロジロ見る人の中には、私の境遇の方に興味がある人もいると思います。
でも、先程書いたように、歩行器に興味があって、ジロジロ見る人もいるんですよね。
それがハッキリわかったので、嬉しかったです。^^


ジロジロ見る人の視線は、私より夫の方が敏感なんで、不満があるみたいなのです。
私は、あまり人の目を見ないようにしているから。
それは、自分が人の視線に傷つくことから逃げてるのかもしれないし、あるいは、傷つく自分を知ってるから、わざわざ自分からそうしなくても…と思ってるところもあります。
本当のところ、自分の深層心理はわからないけど、どうせならいい風に捉えた方が生きやすいですしね。
適度な楽天性がいいなと思いました。^^;

 


今日は、満月ですね。
そして、十五夜です。
今のお天気は、蒸し暑いから、また雷雲が…
果たして、お月様、見れるかな?

特別な料理はしないけど、茹で玉子をスライスして、満月をイメージしたいと思います。
そして、満月は手放しにもいいので、私の思い込みを手放したいと思っています。(^^♪

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村