私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

来てます来てます、浄化の波!

今日は「彼岸の入り」の日で、「秋のお彼岸期間」に入りました。【20日(火)〜26日(月)まで】
ここ数日、日本列島は台風に見舞われましたが、こちらは被害がなく、今日は気温25℃で涼しく快適です。
台風は浄化の嵐といいますが、私や夫にも、身体や心に浄化の波が来ているようです…

 

 

まずは私のこと。
4~5日前から、気になっていた「歯茎」が腫れだし、今朝、急いで新しい歯科医院を予約しました。

前にブログに書いた女医先生の歯科医院ことなんですが‥
6月に期待して行ったものの、「なんか違うな…」と感じ、2回の診察で終わりました。というか、終わらせました。
女医先生の他にも、4月、5月に他院へ行ったんですが、どこも「なんか違う…」という感じだったのです。
このことを「ドクターショッピング」というのかな?^^;

なかなか「この先生!」と思う方に巡り会えなくて、7月、8月は暑いのもあって、歯科医院巡りを止めていました。
そこへきて今月、「また探しなさいよ〜」と言わんばかりに、歯茎が腫れだしたのです…
(こうならないと、再開しようとしないものですね。^^;)


この歯、先生によって見立てが違ったのです。
毎回、覚悟を決めて行くんですが、「抜きましょう」とか、「噛み合わせに問題があるから削りましょう」とか、「歯周病菌がいる」とか言われ… どれもピンと来なくて。^^;

なので、先日、またネットで探すと、「ここ、いいかも!」と思える歯科医院を見つけたのです、4回目の正直になるか?笑
初診に一時間もかけてもらえるそうで、必要ならば、歯のCT画像もとって診断してもらえるとか⁉
そうそう、私が望んでいたのはソレなんです。
「初診に時間をかけて診察し、患者の意向も聞く」なんです。
なので、やっと歯茎の腫れの原因が明らかになりそうな気がしています。


私が今まで行った歯科医院は、どこも「流れ作業」のような感じで、次の予約患者さんが、隣の診察椅子にスタンバイしてて、先生に話しにくいムードでした。
私に時間を取られたら悪いしなと。

そんなこともあり、「初診は患者のために、しっかり時間をとって診察する」というのはポイントが高いですね。
今日、早速予約を取りました。
初回は2週間待ちでしたけど、キャンセル待ちもリクエストしたので、運が良ければ早まるかもしれません。それまで、この腫れはどうなるやら?ですけど^^;
歯の治療はイヤだけど、私の望みに沿いそうで、ちょっと楽しみです!
今度こそ、「自分の歯を任せられる歯医者さんだ!」と言いたいですね。^^


かなり余談なんですがー

夫と、「もう一回、歯が生え変わってくれたらいいのにな〜」と話したことがあります。
「永久歯」と呼ばれる歯は、寿命が延びた現代にはちょっと無理があるのです。
小学生時代に、乳歯から永久歯に生え変わりますからね。
それから一生です。
仮に、10歳で永久歯になったとしたら、80歳まで生きたとしても70年…長すぎる。^^;

昭和初期頃の平均寿命が40歳代と聞いていますから、今はその倍ぐらいあります。
こうみると、短期間に医療が進みすぎて、人間の進化が追いついてないんですよね…
だから、もう一度生え変わるとしたら、インプラントのような「人工歯」以外はないのでしょうね。


テレビで、「トカゲの「しっぽ」は敵に噛まれたら、しっぽを切り離すけど、また生えてくる」と聞いて、「人間の歯も、もう一度生えてくれたらいいのになぁ」と夫と羨ましく話したことがあります。

でも、よくよく考えたら、これも「ないものねだり」ですよね。
もし、歯がもう一度生え変わったとしても、次の「ないもの」を探しては、「こうだったらいいのになぁ」と思うのでしょうね。

つまるところ、『ないものはないのだし、今あるものにフォーカスして、大切にしよう』に行きつくことになるのです。^^

 


夫はというと…
「しんどい」と言ったまま、食事もロクに食べずに寝たままです…
けっこうマメに掃除をしてくれていた方なんですが、それも放ったらかしです。
なので、できる範囲で私がやっています。

「どこか痛いの?しんどいの?」と訊いても、「気がしんどい」というのです…
私は、肉体に問題がある食欲不振は経験ありますが、「気」が原因の食欲不振はないし、よくわからないのです…
食べて発散する「やけ食い」なら、経験ありますけどね…^^;

気鬱は、本人にしかわからないことだし、私は、遠くからそっと見守っていたいと思います…


こんな時、夫婦別部屋はいいですね。
別部屋は、私が今の身体になってからですが、最初の頃は不自由だから一人で不安でした。私は一階で夫は2階。
でも!今となっては、一人でいるのが快適なんです。
「マイペース」でOKですしね。^^

 


9月はエネルギーの影響が強いですね。
2~3年前にも、同じ歯茎に異変を感じて、歯科医院に行ったことがあります。
その時もピンとこない説明だったけど。
それから、全身に赤い発疹が現れたのも今頃ですね。
これは「浄化反応」だと思って、毎日しっかり水を飲んだら、4~5日で消えました。
そういえば、父方の祖父母、父が亡くなったのも9月です。

そう考えると、私にとって、大きなエネルギーシフトが起こるのは、いつも9月なのですよね。

今起きてること、とにかく慌てず、騒がず、淡々と…そんな感じで日々過ごそうと思ってます。(^^♪

 

ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村