私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

それって本当??と思ったこと~血圧に〇〇は良くないんじゃないの?~

早いですね、10月も半ばになってきました。
なのに、関西の日中はまだ暑いです。
昨日、関東に住む友人から連絡をもらって、「寒くなったね〜衣替えしてる?」と書かれてて、「関西はまだ暑いよ〜」と返信すると、驚かれました。
いつも気温の話題では、東と西はそんなに変わらないんですが、今回は違うみたいですね。
でも、日曜くらいから関西も寒くなるらしいので、ようやくこの時期らしくなるかなと思ってます。
いよいよ衣替えかな〜^^

 

f:id:cinnamoncake:20201113163325j:plain


昨日も、また地元の医師の注射日でした。
先週は採血も受けたので、そのデータも頂きました。
今回の結果は、血小板数17万で、ほぼ問題なしな結果です。
データは数値化してますが、患者としては、症状でだいたいの数値がわかるんですよね。
私の場合は、足のスネに点状の出血斑が現れたら、「今は少ないな」とわかるんです。
ここ数ヶ月は、全く現れてないので、たぶんセーフティゾーンだなと思っています。
データでも、やっぱりそうなんだし、数値化しなくても、体は状態を教えてくれてるんだなと思いましたね。
体に目を向けるって大事なんだなと、改めて思いますね。


毎回、注射前には、血圧測定をしてもらうんです。
血圧は、その日の気温、測定前の心理状態、歩いたり(運動)などなど、変動するものですが、私は高めに出ることが多かったんです。
一人で安静状態だと、上が、130ぐらいなんですが、医師に測定してもらうと、いつも140−160ぐらいになってしまうのです、緊張してるのかな。^^;
医師もそれは、重々わかっておられるので、160とか出ても驚いたりされないんです、私もですが。^^;
先に書いたように、血圧は色んな要因で数値変動するから、あまり気にしない方がいいみたいですね。
ただ、病的な原因で「血圧が高い」なら、話は別ですけどね。

 

糖質制限のお助け食品

こんな感じで、毎回、血圧測定を2~3回してもらってたんですが、ここ最近、一発で安定した数値が出てるんです、昨日も131でした。
医師にも、「いいですね〜」と言われました。
原因は、はっきりとわかりませんが、やはり食事改善してるからでしょうか…?
私は、朝食は摂らず、昼食から一日の食事がスタートするんですが、以前は、パンやご飯を食べてました。
でも、最近は、グルテンフリーや糖質制限をしてるんで、パンやご飯はできるだけ摂らないようにしてるんです。(さすがに夜は、ご飯を食べてますが。)
その代わりに、「オートミール」を食べるようになりました。
最初は「オートミール」と聞いて、少し拒否反応が出ました。
というのは、子供時代に苦い思い出がありまして…^^;

 

夏休みで泊まったホテルでのこと、バイキング形式の朝食でした。
そこに、食べたことがない「ミルク粥?」が目に映り、興味いっぱいで食べてみると「なんじゃ、こりゃ?!」とみごとに期待を裏切られてしまったのです。
メニューには、「オートミール」と書かれてて、「オートミール=不味い」という記憶が定着してしまったのです。
だから、食べるのは、40年以上ぶりかもしれませんね。^^;

最近では、「オートミール」をブログや動画でも見かけるようになりました。
健康、ダイエット、筋肉をつけるなどが目的みたいですが、私は火を通して雑炊にするのが好みかな…
でも、やっぱり、お昼はパンを食べたいですね。^^;
今は、健康のためにグルテンフリーをしてますが、いつか気にせずにパンを食べたいです。
その時は、品質にはこだわりたいと思ってますが。^^

 

f:id:cinnamoncake:20200306205058p:plain

それって本当??

血圧に、「オートミール」が関係しているかはよく分からないのですが、私がもうひとつ、そうかも?と気になってるのが「塩」なんです。
私は、けっこう「塩」にはこだわってます。
もちろん、「精製された塩」は摂っていません。
今は、ミネラルたっぷりな「海塩、岩塩」にしています。
動画のコメント欄で、「塩水」を飲んでいたら、体調が良くなったというコメントを何件か見かけ、私もやってみたいと一ヶ月前ぐらいから始めたんです。
一般的には、「血圧に塩は良くない、塩分控えめで」とか言われてて、それが今や定説みたくなってますよね。
でも、それって本当だろうか…?

確かに、精製した塩は、塩化ナトリウムだけになっているから控える必要はあると思います。
でも、ミネラルたっぷりな海塩、岩塩に至っては、控える必要はないのではないかと思うのです。
聞いた話によると、そのミネラルによって、余分な塩化ナトリウムを排出してくれるみたいなので、取り過ぎは意識しないてもいいらしいのです。
それに、いくら海塩、岩塩は体にいいとわかっていても、塩は塩ですから塩辛いし、摂るのも限度がありますしね、味覚が教えてくれます。
私の血圧安定が「塩」だとは、まだ断定できませんが、少なくとも、「塩=体に悪い」とは思わなくなりました。
私も動画のコメントの人みたく、毎日午前中、少量の海塩を水に溶かせて飲んでいます。

 

それからもう一つ、「それ、本当?!」と思ったことがあるんです。
それは、次回に。(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村