私のチャレンジ日記

脳出血の後遺症で少しハンデがありますが、色々とチャレンジしていきたいです!

年中鈴虫が鳴いてる珍しいお寺って?!

今日は月曜日。
また新しい週が始まりました。

先週は、まさかの日本中を震撼させるような事件が起きて、驚きと悲しみに包まれました。
私も、その事件現場をよく知っている場所なだけに、心が大きく揺れました。
ですが、「そうだ、これも、自分の外側に起きることに一喜一憂してることになるんだ」と気づきました。

「視点は外側じゃない、自分の内側を整えること」

そのことを思い出し、気持ちを外側に引っ張られないよう、立て直しました。

まだまだ、こういう心が揺さぶられるような出来事が色々起きてくるのでしょうね、今が転換期なだけに…
でも、大事なことは、どんなことが外側に起きてきても、そこにフォーカスしないで、自分にできることをタンタンとする…ですね。
できるだけ、気持ちの振れ幅を小さくしていこうと改めて思いました。

 

 

年中鈴虫が鳴いてる珍しいお寺って?!

京都には、「KBS京都」というローカルチャンネルがあって、主に府内に関係する出来事の番組が放送されています。
昨日、夫がそのチャンネルを観ていて、「鈴虫寺やってるで〜」とキッチンにいる私に教えてくれました。
そのお寺、実は、ずっと気になっていたんですよね。今、どうなってるのかな?と。


「鈴虫寺」は、名前の通り、鈴虫が鳴いているお寺なんですが、本堂に5000匹ほど飼育されてて、その鳴き声と共に、お坊さんの説法が聞けるという珍しいお寺なんです。

私も2回ほど行ったことがありまして、独身時代に友達と、そして、結婚後に夫と。
昨日、夫に、「昔、このお寺、行ったよね〜」と話すと、「そうやったかな??」とすっかり忘れていました…
私は、けっこう、覚えている方なのですが。^^;


このお寺は、私が、独身時代、兄嫁から教えてもらったんです。
お正月の元日に兄嫁と話していると、このお寺の話になって、「幸福地蔵さんにお願い事をすると叶うよ」と言われました。
兄嫁が言うには、「縁結び」を祈願してから、兄とご縁があったらしく…笑
そのことを私の友人に話すと興味津々で、さっそく翌日、そのお寺に行くことになったのです。
そして、お坊さんの説法を聞いたあと、私も、そのお地蔵さんに「縁結び」の祈願をしました。
やはり、その頃(30才前?)、結婚に大きな憧れを持っていましたからね〜
興味は、それただ一つ!な感じでした。^^;

その一年後に、私は夫と縁があり結婚したんですが、幸福地蔵さまのご利益があったかどうかは、正直なところわかりません…
ですが、願いが叶ったことは、間違いのない事実です。
その友達からも、「鈴虫寺のご利益やね~」と言われてしまいました。
友人も、縁結びを祈願したようですが、実際に結婚したのは、5年以上後だったように思います。
実際のところ、ご縁というのは、早い遅いは関係ないんですけどね。^^


興味深いお話を一つ。
普通、お地蔵さまは裸足だそうですが、ここの幸福地蔵さまは、「わらじ」を履いておられます。
その理由は、自ら願い事を叶えにやって来て下さるので、「わらじ」を履かれてるのだとか。
なので、お地蔵さまに、自分の住所・氏名を言ってから、お願い事をするといいらしいです。
確か、お願い事は、一つだったかな??(ハッキリ覚えてません^^;)

テレビの情報によると、ここも観光地になってるからか、一回30分くらいの説法を一日10回!ぐらいされてるらしいです。
そして、長机の前に座って、お茶と茶菓子がついてました、これは今も昔も。
やはり、若い?!女性が多かったですね。
私も若い時だったから…^^;


テレビで見た鈴虫寺は、私が行った頃(26年ぐらい前)と、ほとんど変わってない印象でした。
お寺は、石階段を上った高い場所にあったと記憶していて、今の私は無理だなと思って諦めていました。
ですが、テレビで見れたんで、「あの頃と変わってないな〜」と確認できました。^^

 


昔の私は、「神社参拝は、お願い事をするため」と思っていました。
その象徴的な参拝は、「初詣」ですよね。

「神様にお願い事をする」はその通りなんですが、その前に、日頃の感謝を伝えることが大事です。
昔の私は、「どうか、(願い事が叶うよう)神様、よろしくお願いします!」と願っていたように思います。
これって、完全なる他力本願ですよね…^^;
今は、「願い事が叶うよう、自分も出来ることはしますので、どうかサポートして下さい」とお願いしています。
それで願いが叶った時、自分も嬉しいですしね。^^


鈴虫寺で買った黄色の「幸福お守」は、よく参拝する奈良の大神神社でお焚き上げしてもらいました。
本当はお礼参りにもう一度行った方がいいのでしょうけど、今の私には無理なんでね…
古いお守りをずっと持ってるよりいいかなと思いまして…(^^♪

 

*ランキングに参加しました。よろしくお願いします^^

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村